思いついたように旅に出る

すげーたまに更新する

1年半の

 

 

沈黙を破り今ここに降臨した理由はまた台湾に行くことになったからです。

台湾への旅行が決まるたびに思い出すこのブログの存在。

逆に言うとその時以外は全く思い出さないと言っても良い。

 

日程は七月半ば。

台北で一泊、花蓮で一泊、高雄で一泊。で台北に新幹線で帰って帰国です。

花蓮と高雄は初上陸なんで楽しみです。

 

ゆっくりだらだら美味しいもの食べてのんびりしたい

というのが台湾に行く目的のすべてなのに、いざ行くとなると結構慌ただしく移動をすることになってしまうので割と毎回疲れてる。

でも行きたいとこいっぱいあるからやめらんねーですよね。実際。

 

それにしても花蓮を介しての移動がとにかくネックで、でも今回は何せ地震の影響で客足の減っている花蓮に少しでも金を落としに行こう!あとタロコ行きたい!が目的の旅なのでここを削るわけには行かず うんうん悩んだ結果台北からは飛行機、高雄までは特急電車というルートになりました。花蓮→高雄は飛行機も飛んでるんですが出発が13時台と遅く、少しでも長く高雄を楽しむために朝の6時に花蓮を出発する特急に乗ることに…あ、まだチケット取れてないので予定ですが。(予約が2週間前からしか取れない)

まあ交通事情に悩まされるのは日常生活で慣れてます。

新幹線にもLCCにも見放されて東京まで片道正規料金で2万を超える不毛な土地での生活もはや3年に達しようというところ。日々はがゆい。

 

ちなみに今回飛行機は成田から出るスクートにしまして、じゃあ成田まではどうすんの?って話なんですがなんとわざわざ隣県まで車で行ってそこからジェットスターに乗ります。

適正と思えない料金を払うのがあまりにも苦痛なので

そんなら片道2時間の運転のが全然マシなので

ただマシだってだけでそりゃ1番近い空港からLCCなりなんなり飛んでんならそれが最適解だけども

飛んでないんだから仕方ないじゃない建設的な話をしよう

ということで!

 

とりあえず準備もまだ途中は途中なんですが

今回の旅行に際し色々助けてもらったサイトと書籍を貼っておこうと思います。

 

https://www.kkday.com/ja/home/index

kkday

 

オプショナルツアーとかの予約サイト。

台北から花蓮への飛行機チケットはこちらで押さえました。

外国人限定の安い新幹線乗り放題チケットとかあるので、台北から台中とか経由して高雄ないし台南に行ってまた帰りは台北に戻るみたいなルートの人には良さそう。

あと高級レストランの予約が少しオトクに出来たりするみたいです。

 

 あと台北ナビとかはあまりにも有名なので置いといて

本はこっち。

BRUTUS特別編集 増補版 台湾

BRUTUS特別編集 増補版 台湾

 

 

 すごい評判良かったんで買っちゃいました。

台北に留まらず台中、台南、花蓮やタロコについても色々教えてくれる一冊。

 

 

台湾で日帰り旅 鉄道に乗って人気の街へ (JTBのムック)

台湾で日帰り旅 鉄道に乗って人気の街へ (JTBのムック)

 

 

鉄道メインで移動するわけでもないんですが、ローカルな街の情報が充実していたので買いました。ただこれ買ったせいで余計行きたいところが増えてしまい、年1で行けるかどうかという旅行程度ではとてもじゃないが時間が足りず、これはもう台湾に永住するしかないのでは?という勢いは加熱する一方で困ったものです。(他人事のように)

 

 

 

これは以前から手元にあったし多分以前のエントリでも挙げてるんですが、紹介されているスポットがローカルだったり一人で行くには手に余る代物だったりする為今までノータッチだったところを今回ようやくちょっぴりチャレンジできそうなので改めて引っ張って来た次第。

この中で紹介されている「麻豆代天府十八地獄」に今回ついに行けそうで今から胸がザワザワしている。

 

とりあえずまた特急のチケット予約が済んだら記事上げに来ます。