思いついたように旅に出る

すげーたまに更新する

眠れない夜のために

 今回持って行く本そのいち

 

台湾行ったらこれ食べよう!: 地元っ子、旅のリピーターに聞きました。
 

 台湾の美味しいものが写真入で説明されている簡単で便利な一冊。

前回も持って行ったんですが、行きたいとこほとんどクリアできてないのでリベンジ。

(私には1人で旅に出ると途端食に対する興味を失い行きたいと思ってた店に行くのも忽ち面倒臭くなるという致命的な欠陥があります)

街角や夜市で買えるドリンクを紹介している「台湾飲み物パラダイス」 はとても便利。

趙記山東饅頭の花捲は絶対食べる。意地でも食べる。

あと池上便當!!

 

そのに

 

 

ハレ旅会話 台湾 中国語

ハレ旅会話 台湾 中国語

 

 

 上で紹介した本には食べ物の読み方は書いてあったけど四声(イントネーションの記号)がなかったのでこちらを購入。

豆漿オーダーシミュレーションや、台湾花布購入完全シミュレーションなど かなり局所的な会話例文が掲載されていて心強い。

ドリンクスタンドシミュレーションは特に重宝しそう。

愛されフレーズというコーナーも台湾では便利そうだ。(割とよく知らん人に話しかけられるので)

 

そのさん

 

 

Mapple PLUS 台北 (旅行ガイド)

Mapple PLUS 台北 (旅行ガイド)

 

 持って行く、と題したがこちらは厳密には持っていかないかもしれない。

何故ならこれを購入すると、誌面上のデータが全てスマホアプリ内で閲覧できるから。便利ー!

内容もガイドブックらしく、程よいミーハー感が心地よい。

新しいスポット紹介や建築物案内、絶景巡りコーナーもなかなか良かった。

猫村行く際には重宝しそう。

 

今回の目標は、できるだけたくさん美味しいものを食べてできるだけたくさん現地の人とおしゃべりすること。

可能なら中国語で!